用がない時の方が
2025/01/19
一年で最も寒い時期がやってきました。
先日、久しぶりに実家に帰った際、寝ている祖母の布団の中に手を入れると、足が冷たくなっていました。
心配になり母に湯たんぽを使うよう提案すると、「あるけど、忘れていた」とのこと。「冷えは万病のもと」と言われるように、冷えは免疫力低下や不調の原因になるので、見過ごさないことが大切です。
高齢者は、自分の体調の変化に気づきにくいことがあります。特に寒さや暑さへの配慮が必要ですが、忙しい日々の中では一緒に住む家族でも見逃してしまうことがあるかもしれません。
コロナ禍で気づいた大切なこと
以前は家族や友人とあまり頻繁に連絡を取ることはありませんでしたが、コロナ禍で自宅にいる時間が増え、連絡を取り合う機会が増えました。話すことで気づくことや助けられることが多くあると改めて感じました。
話を聞いてもらうだけで気持ちにゆとりが生まれ、周りの人に対する気遣いや余裕も生まれます。たとえば、私の父は、「特に用事はないけど」と電話をかけると、それだけで嬉しそうに話し出します。
「用事があるときだけの電話」よりも、「用事がないのにくれる電話」のほうが、実は心に響くものかもしれません。
昔のご近所さんのような存在に
二世帯・三世帯で暮らし、ご近所の人が家族のようだった時代は変わりましたが、セレモニーサポート・オンリーワンはそんな昔のご近所さんのような存在でありたいと考えています。
最近では、ちょっと立ち寄ってお話ししてくださる方も増えました。用がなくても、ぜひ気軽にお声掛けいただければ嬉しいです。
弊社の会館は横浜・横須賀・金沢・戸塚にございます。
お見積りや事前相談は無料で承っております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。