もうすぐお盆の時期

コラム 葬儀事前相談 横浜

2025/07/11

お盆の基本とその大切な意味

「お盆の時期」には、多くの方が夏休みを利用して実家に帰省し、お墓参りに行かれることと思います。しかし、そもそもお盆がどのようなものなのか、何をすべきなのかを詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お盆は、先祖や亡くなった方々の霊をまつる日本の伝統的な行事です。現代では、年に一度、祖先の霊が現世に帰ってくる期間とされています。期間は地域によって異なりますが、一般的には**7月または8月の13日(迎え火・盆入り)から16日(送り火・盆明け)**に行われます。

迎え火では、火を焚いて祖先が迷わずに家へ帰れるように準備をし、帰ってきた祖先を供養します。そしてお盆期間が過ぎると、送り火を焚いて元の仏の世界へと送り出します。これらは、先祖を供養するための重要な儀式であり、日本古来の伝統行事です。

新盆(初盆)を迎える方々へのサポート

新盆(にいぼん・はつぼん)を迎える方々にとって、この行事は特に重要な意味を持ちます。弊社では、新盆の方々へ特別なお盆飾りセットを無料で配布しております。ただし、これは当社に直接葬儀をご依頼いただいた方限定のサービスとなります。

ポータルサイト経由でご依頼された場合は対象外となりますのでご了承ください。詳細については、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

まとめ

お盆は、先祖や故人を偲び、供養する大切な期間です。当社では、ご家族のご要望に沿って葬儀のご案内をさせていただいております。お盆について分からないことや、新盆の準備に関するご相談など、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お客様アンケート公開中

お客様アンケート公開中

安心の事前相談

安心の事前相談

レインボー会員のご案内 レインボー会員のご案内
メニューを閉じる