ハロウィン
				 
			
本日はハロウィンですね。毎年ニュースでも話題になり、街中もにぎやかになりますが、皆さんはどのように過ごされましたか?
ハロウィンの起源は古代アイルランドに住んでいたケルト人に由来するとされています。ケルト人にとって1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりと冬の始まりを意味していました。彼らは、この日に死者の霊が家族を訪ねてくると信じており、霊をもてなすために食べ物や飲み物を用意するのが伝統だったそうです。
また、子どもたちが悪魔やお化けに仮装する理由は、死者の魂に気づかれないようにするためだとか。こうした風習を聞くと、日本のお盆と似ている部分も感じられますよね。
しかし、ハロウィンとお盆には明確な違いもあります。お盆はすべての霊を迎え入れる行事ですが、ハロウィンではご先祖様の霊を迎え入れる一方で、悪霊を追い払う目的も含まれています。それぞれの国や文化で異なる価値観があることに、改めて興味深さを感じます。
私たちの身近な行事や風習にも、深い意味や歴史が隠れているものですね。もし、葬儀に関することや宗教的な疑問があれば、ぜひお気軽にご相談ください。鶴見、金沢、戸塚、横須賀に式場を構える弊社では、経験豊富なスタッフがどんなことでもお応えいたします。
お近くにお越しの際は、ぜひご来館くださいませ。お待ちしております!























