お仏壇とは
「仏壇」とは
仏壇は、仏像や掛け軸、ご先祖様の位牌を安置して供養する家の中の大切な場所です。“家の中の寺院”とも呼ばれる仏壇は、寺院を模した彫刻が施され、仏様となったご先祖様を日々供養する場として日本人の生活に深く根付いてきました。
仏壇を持つ家庭の変化
近年では、家族の誰かが亡くなってから仏壇を購入する方が増え、独立した家庭に仏壇を置くことは珍しくなっています。また、仏壇に手を合わせるのが実家に帰省した際の特別な機会だけという方も少なくありません。しかし、かつての日本では、仏壇はどの家庭にも当たり前のようにあり、家族の日常生活に溶け込んだ存在でした。朝食や頂き物を仏前に供えることも日常的な習慣でした。
核家族化と新しい仏壇のスタイル
核家族化や住宅事情などの影響で仏壇を持たない家庭が増えましたが、高齢化が進む中で、実家の親や伴侶を亡くした後に仏壇を求める方も増えています。このような背景から、ミニ仏壇やモダン仏壇など、現代の生活に合った新しいスタイルの仏壇が生まれています。これらの仏壇はコンパクトで洗練されたデザインが特徴で、心のよりどころとしての役割を保ちながら、日常生活に馴染む形で供養が行われています。
アフターサービスと仏事相談
弊社では、葬儀後のアフターサービスをはじめ、仏壇や仏具の販売、仏事相談も承っております。鶴見葬斎館、横浜かなざわ葬斎館、中央葬斎館、とつか葬斎館の各店で対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。皆様の心のよりどころをお手伝いできるよう、スタッフ一同心を込めて対応させていただきます。























